2014/04/29

成長

4月の誕生石はダイヤモンド。
珍しいダイヤモンドの小さな原石を並べたペンダントです。

ダイヤモンド 原石 ペンダント
PENDANT/ Silver, Rough Diamonds
こちらは綺麗な緑石を、リングからペンダントへリフォーム。
かなりいい感じに仕上がった!
PENDANT/ Silver, Green Stone

周知の通り、シルバーという素材は時とともに飴色になり、やがて黒色に変化してきます。
でもたまに柔らかい布で拭いてお手入れしてあげると、凹んだところの色が残って良い風合いになってくる。シルバーのアンティークジュエリーの、あの感じ。
デザインにもよるけど、液状のクリーナーにドボッと浸けてしまうのはもったいない。

シルバー、真鍮、銅、などの素材は「育てる」楽しみがあり、デザインするときとても大事な部分なのです。

どちらの作品も成長が楽しみだなー。

2014/04/08

ピストンボタン

もう5、6年くらいまえかな。
バンドメンバーのトランペットが「この3つのボタンを何か別の石に変えたいんだけど、出来る?」と聞いてきたので、ターコイズだったら削れるかも〜と、それなりの大きさのターコイズを3つ用意し、彫金工具を使って削ってみました。
「ほい。出来たよー」って渡すと、あり得ないくらい大喜びしてくれました^^

ピストン ボタン 
彼のトランペットはいつもピカピカ。


3つとも産地の違うターコイズなので、色と模様が違います。う〜んオサレ。

他のトランペット奏者にも、このカスタムピストンボタンのことをよく聞かれるらしい。思うけど、ほかの金管楽器奏者に比べてトランぺッターって楽器への愛情とこだわりが強いような気がするなぁ。


でもって、ギターにこっち系のカスタムをすると、なぜかダサいことになってしまうのはなぜだろうか。。。

2014/04/02

春の卒業リング

いきなり春がやってきたなぁー。

工房の前の滝川公園は「桜公園」って呼ばれることもあり今年もどえらい咲きっぷりです。


今日、明日くらいが満開かなー。


そして毎年この季節につくるのが、うちのバンドのボーカルが主宰する画塾、アトリエe.f.tのイヤーリング。芸大受験はもちろんクロッキーやさまざまなワークショップを行い、深く広く「表現者」育成をおこなっている、すんごい場所です。
http://eftosaka.com/top/


銀の角材をサイズごとに切り分けて

丸めて溶接

年号と一人ひとりの名前、そして五つ星を刻印

今年もたくさん作りました。


みんながそれぞれのおもしろい人生を歩みますよーに。